読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分語りのブログ

TRPGやTCGあれこれ、本や映画の感想、その他雑記などを気ままに。

WS:4月度ショップ大会まとめ

まとめるほど参加しませんでしたが、一応記録。13日の方の記録を付けていなかったので情報量少な過ぎる体たらく。

共に使用デッキは『デレマス』よりPoS選抜「TP」。現在移動中でばたばたしているのでリストは後ほど。

4月13日(木)
18時よりアメドリ。参加人数は12人。

×ペルソナ黄青後手
初手クラマ3枚。レベル1が飛び、その後もだだ通りして負け。

○このすば赤
キャンセルと相手の事故が目立ち勝ち。

×krone
ことごとくクラマが下に貯まっており、キャンセルと集中がヒット出来ずレベル差が付き、3-6。相手3-0。ゴパンするも4キャンされ負け。

4月20日(木)
18時からの秋葉アメドリ。五分前になっても人の集まりが悪く、どうなることかと思いきや無事12人集まり杞憂に終わりました。

○このすば青赤先行
「女神」を軸にフィニッシャーを《アクア》と《バーン》にしている型。クロック2ドロー後CXを3枚握ってしまい内心ヒヤヒヤしつつも相手方が事故り雑に打点が通って勝ち。カウンターを要所要所で握れ面を取り、ハンドを枯らすことが出来たのも大きいか。

△SAOフェアリィダンス先行
直葉とユウキのシナジー2種を搭載した緑・黄色軸。面では圧倒するも相手方の圧縮が強く、互いにキャンセルで長引きこちら3-2、相手方2-5ぐらいでこちらのターン終了と共に時間切れで両者敗北。相手のキャンセルや立ち回りが強かった印象でした。

手なりでプレイし後悔した場面があったので記録。山が10枚の中にCX3枚、手札に1枚(ストブ)。控え3、ストックに1。山を崩す手段は手札の《十時愛梨》と場の奈緒の集中。実際には5枚集中を手なりでプレイし、1ヒット。流れでサーチし、結局何を思ったかクラマを撃たずにバトル(全面がら空きでシナジーも言えず、PoSを2枚握っており確実に決めたかったことも要因)。そして2トリガー。返しのフロントを美夏で吐ききり6バックにはしましたが、もう少し考えてプレイするべきだったと反省です。CXを戻したいならサーチせずに愛梨を出して集中してしまった方が良かったのかなと。そもそも愛梨集中を2回捻った方が良かったかもしれません。

○krone先行
ストブをトリガーした5点二箇所が通るなどして打点差が付き勝ち。《杏》早出しに対し《TP》を横に置くのは不安だったのでチャンプ枠にしましたがどうなんでしょう。《奈緒》を握っておけという話ではあるのでしょうが……。《島風シナジーや集中ヒットの際に何だかんだ丸い《美夏》を持ってくる場面で選択肢として《奈緒》を考えておこうと反省。

1戦目3戦目に関しては残念ながら相手の事故が目立ち特に書くことがないのであっさりと。1敗ラインと言うことで『このすば』のパックを1パック貰い終了。未だ全勝経験ないので早くその高みに立ちたいところです。あと、先攻での勝率高いのでジャンケン勝つのがまず目標かも知れません。


と、ざっくりと記事にしましたが、カードの名称、文章の手直し、デッキリストなどは後日改めて。

投稿日時からも分かる通り、現在「しろくろ2017」に向けて移動中の車内でこれを書いています。当初メモリアルカップを冷やかしつつフリプに興じようと1日目からの参加予定でしたが、生憎体調を崩し断念。チケットも買っていただけに悔しいですが、その分今日を楽しもうと思います。あと、1回でも多く勝ってチームメイトに楽をさせたいところ。

では今回はこの辺で。