自分語りのブログ

TRPGやTCGあれこれ、本や映画の感想、その他雑記などを気ままに。

WS:12月度ショップ大会

インフルエンザを始めとする体調不良などによりブログ更新を怠っていましたが、ようやく復調しましたので本日参加したショップ大会の記録でも挙げようかと思います。

場所は秋葉アメドリ、使用したのは芸もなくデレマスよりTP。今年も最後ですし、思い入れのあるスクストを使おうかとも思いましたが、そろそろ勝ち癖を付けるためにもTPを握ることに。思えば先月のWGP東京(11/20)以来のWSとあって自分でも驚くばかり。ちなみにWGPトリオは2敗して即終了でした。

店内は全席使用、32人参加という大賑わい。街中も人で溢れていましたが、こちらも同様にコミケの影響のようです。

1回戦vsアクセル×
後攻。0が長引き手札が切れたまま、ボトムが6枚素通りし1-6へ。手札がないためしょうがなくしたクロック2ドローからのTP凛も、早出しニコ2面にアッシュローラーでほぼ壊滅。シナジーで握った美夏も上手くハマらずそのまま勢いに圧され負け。キャンセルがレベル2以降来なかったのも痛い。

2回戦vsP5緑青処刑×
後攻。終始有利に立ち回り勝利を予感するも、3-5での処刑で回復とアドを取られそのまま耐久され負け。そう圧縮も強くないのに4パンして一切通らないのはお化けだし、3-3まで追い詰め4点を2回作るも通らないのは心が折れる。ただ、結果に関わらずとも1帯でシナジーサーチをし忘れたのは雑魚でした。処刑にシナジーが来ていたのを知らず驚くと共に、使われて驚かされる良い体験が出来ました。

3回戦vsサンシャイン青赤touch黄○
先攻。1帯が揃わず相手にアドを与える展開になるも、その後TP凛2面でペースを掴み何とか勝利。相手の圧縮が強い中、3-0からリフ通過で5点通りのリフダメで3-6(CX)、2点止まるも3点通って勝ち。運が良かったです。試合後少し時間があったので、サンシャインの構築についてお話を聞かせてもらったり。

4回戦vsアクセル-(○)
先攻。0帯が長くまた互いに2帯で膠着した結果、3レべまで上がるも時間切れで両者敗北。その後続行。3-0から5点通した後の2点、2点が止まり負けを覚悟するも、相手の打点が足りず3-6でターンを貰い、引いた手札となけなしのラスト後列、アンコールしたPS凛で1-1-2を作り勝利。

結果1-3(2-2)。優勝で全勝の方は物語だったようです。それにしても、TP握っておいてこの有様なのは正直不甲斐ない。トリオでの負けが込む中頑張ろうとは思いつつ、MTGに現を抜かしほったらかしていたヴァイスシュヴァルツですが、来年はもう少し精力的に大会に出たりしたいところ。来年の目標はショップ大会全勝及び、公式にレシピ掲載ですかね。……まずは全力でごちうさ発売記念大会頑張ります。

大会とは直接関係ないものの、大会前お向かいのベルサール秋葉原にてブシロードの催し物が開かれており、特に使う予定のない梨子スリーブを買ってしまいました。

次回更新はMTGか今年の読書感想総括辺りを予定しつつ今回はこの辺で。

取り急ぎブログ更新したので、画像などは追って追加しようと思います。